おーさんカフェ

昭和生まれの♂が日常のつぶやきを公開するブログです。バイク好き、クルマ好き、お酒好きなよく居るタイプ。

ビール のようなもの

私はビールが好きです。

いや好きでした。

(嫌いになったわけじゃないのですが飲まなくなったと言う意味で過去形。)


では今は何を飲んでいるか、、それは第三のビール、リキュール(発泡性)①です。

第三のビールというと発泡酒でしょという方がいらっしゃいますが、違います。

一番の違いは第三のビール麦芽0%ということとそれに伴って税金(酒税)が安いことです。

私は元々お酒好き、その中でもビール好きでした。まだ発泡酒もなかった頃は麒麟の瓶ビールが好きで、よく飲んでいましたが、子供が生まれ生活費もかかるようになってきたこともあり、当時発売された発泡酒麒麟の淡麗」にチェンジ!

最初はやっぱり何か違うな〜と思いながら飲んでいましたが、慣れとは恐ろしいものでそのうち淡麗がビールより良くなってしまいました(^o^;)

もうこうなると、ビールへのこだわりは無し!

さらに安いビール のようなもの が発売されると飲んでみたくなります。

ということで行き着いたのが今のところ第三のビール、リキュール(発泡性)①!と言うわけです。

今では発泡酒よりもスッキリしていてベタベタ感もなく美味しく感じます。

発泡酒の時は「淡麗」オンリーだったのですが第三のビールに変えてからは値段と味を天秤にかけ都度変えてみています。
で、最近のお気に入りは、今月から発売になったばかりの金麦ゴールドラガー!(ヒロミさんと一茂さんがCMやっているあれです。)しっかりビールのテイストを持ちつつ、それでいてラガーらしくのどごしがスッキリピリピリ、そして何よりアルコール度数が6%と高く、サンゴー缶2本でホロ酔いになれます。しかも値段も安い!

ちょっと褒めすぎましたが、正直な感想です。もちろん好みがありますから誰もが美味しいと言うことはないでしょうけど、、、。

 

この先も酒造メーカーと酒税法との戦いは続いていくと思いますが、消費者としてはさらに美味しく安く酔えるビール みたいなもの の開発を切に願います。

かと言って、飲み過ぎはダメですね。

そぉーっと3本目の缶を開けた音で、隣のリビングでテレビを見ていたはずの嫁が「はぁ?!」

と振り返りました。

地獄耳です。あなたもお気をつけ下さい。


f:id:o_san:20190305085737j:image