おーさんカフェ

昭和生まれの♂が日常のつぶやきを公開するブログです。バイク好き、クルマ好き、お酒好きなよく居るタイプ。

ダイオウイカ?

あなたはダイオウイカ、ご存知ですか?

 

ダイオウイカは、開眼目ダイオウイカ科に分類される目茶苦茶大きいイカです。

 

ダイオウは「大王」の意味らしいです。

 

私も詳しいわけではないのですが、テレビなどで何度か目にする機会があり、その異常な大きさには驚かされました。

 

このイカは生きている状態の目撃例はほとんどないらしく、日本の研究家が平成18年に撮影したものが世界初とされます。

 

幼い頃読んだ「海底二万マイル」に確か大きな海の怪物が出てきたと思うのですが、実際に見るとあんな感じなのでしょうか?

 

私は「異常な大きさのもの恐怖症」なので出来れば出会いたくない生物です。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

と思っていたら、思わぬところで出会ってしまいました(*´∀`*)


f:id:o_san:20190310170908j:image

近所の地区センターに飾ってあった、子どもたちが作った折り紙です。

他には鶴や兜などが多い中、この子はなぜダイオウイカを選んだのでしょう(^_^)?

 

このダイオウイカなら可愛いいのでばったり出会っても大丈夫そうです。