おーさんカフェ

昭和生まれの♂が日常のつぶやきを公開するブログです。バイク好き、クルマ好き、お酒好きなよく居るタイプ。

バイクのキャブ清掃

BMWのワイパー交換、スマホの交換と、最近「物」に関するネタで書いていますがいずれも、続きは次回!みたいに中途半端で終わっています。

なのに、続きを書く前に、また物ネタが発生。

スマホ終了の巻で書いた、買ったばかりのバイクですが、なんだかエンジンの調子が宜しくなく、アクセルを開けても回転がついてこず片肺のような状態。同じエンジンのバイクに乗っていたので違いはすぐわかります。

 

詳しい人に聞いたり、ネットであれこれ調べていくうちにこれはキャブレターがおかしいんだろうという結論にたどり着きました。

とはいっても、私はメカ音痴、さあどうするかなと考えたときに、すぐに思い浮かんだのが、バイク屋に見てもらおう、ということでした。

以前もメンテナンスしてもらったバイク屋で、腕は確かです。早速電話して持ち込み予約を取りました。

気がかりなのは、もうすぐGW、ツーリングに行く予定もあり、それまでに直らなかったら…、修理代がバカ高かったら…、と言うことです。

小遣いの範囲で楽しむことを条件に、リターンした手前、家計に負担を掛けることは大きなマイナスです(^-^;

 

ということで、一度、自分でキャブレターをばらして掃除してみよう、それで直れば超ラッキー♥️、ダメならその時、あらためてバイク屋に持っていこうと思いました。

 

善は急げ、いろんな人やネットから情報を仕入れ、近くのホームセンターでキャブクリーナー、パーツクリーナー、ウェスなど必要なものを買ってきて準備OKです(^.^)

 

家の駐車場で作業に取りかかります。

天気も良く、絶好のバイクいじり日です♪

 

あらかじめネットで調べていた手順通り、タンクを外し、エアクリーナーを外し順調。


f:id:o_san:20190422083654j:image

最初はこの状態から、キャブクリーナーを突っ込んで、アクセル開け続けて中の汚れを吹き飛ばせばいいと思っていましたが、詳しい人から、それよりもキャブレターを外して掃除したほうがいいという意見多数。

 

外すことにしました。

 

手順は、思ったより簡単(^o^)

外れました。


ところがここでアクシデント!

エアクリーナーの土台みたいなパーツとキャブレターを繋いでいるネジが一本、メチャクチャ固くて回りません。CRC吹いたり、インパクトドライバーでもびくともせず。最悪なことにネジをなめてしまいました😢

 

ここが外れないと、ネットで調べていた分解清掃の手順に沿えないと、メカ音痴ならではの情けない状況に陥り、しばし呆然。

気を取り直し、開けられる部分だけ開けて、穴という穴を掃除してみようと思い、ここからは我流です。


f:id:o_san:20190422084913j:image

何とか一通り掃除して、あとは組み付けです。

私は、ばらすより元に戻す方が難しいと感じました。特にキャブレターとエンジンシリンダーを繋ぐとき、アクセルワイヤーのタイコ部を引っ掻けるとき、結構手こずってしまいました。

 

悪戦苦闘の末、タンクのホースを繋ぎ準備OKです!

これでセル一発で掛かって調子良くなっていたら、サイコー🎵 とワクワクしながらキーON、セルいっぱーつ!キュル、キュルキュルキュルキュル…。

かかりません(TT)

さらにセルを回し続けると、

掛かりました!  あーっでもすぐに止まってしまいます。

再度セルを回し、掛かって止まるを繰り返しているうちになんと…バッテリーが上がってしまいました。

オーマイガー!!!

終わりました。。。。

 

バッテリーは買ったばかりの新品です。

もう私の手に負える状況ではありません。

 

幸い、バイク屋には持ち込みの予約を入れてあります。

 

ということで長くなりましたが、調子の悪いバイクをバイク屋に持ち込むという、大変つまらない報告でした。

安く早く直って欲しいです、、。