おーさんカフェ

昭和生まれの♂が日常のつぶやきを公開するブログです。バイク好き、クルマ好き、お酒好きなよく居るタイプ。

また壊れた

先月バイクを乗り換えたあたりから、立て続けに色んなモノが、壊れたり調子悪くなっていましたが、また、です😂

 

全国的に夏日となった先週末、修理から戻ってきたバイクで久しぶりに富士山を見に行こうと思って、早朝出掛けました。

(結局不調の原因はキャブのツマリでした(^-^;  私がやった作業は何だったのでしょう(?_?))

 

朝はまだ気温もそんなに高くなく、絶好のバイク日和(^^)   気持ちいいーー!

 

富士山もいい感じに見えてきました♪


f:id:o_san:20190527075405j:image

 

いつもの道の駅まで行って、コーヒーブレイク☕  すでに結構な人出です。


f:id:o_san:20190527075634j:image

込み合う前にUターンして、帰るとします。

こんなプチツーリングでも楽しいんですよね~。

 

バイク屋でキャブOHしたおかげで絶好調、エンジンもビンビン回ります(^^)

 

と、しばらく走ったところでいきなり「パーン!」と破裂音が…。

最初、何か踏んだのかな?と思ったのですが、またしばらくすると「パーン!」と。

 

マフラーからのバックファイヤみたいです。その後も毎回ではないのですが、アクセルを戻すと「パーン!」。

 

前にも書いた通り、私はメカが弱いので、なんとなく「山で高度が上がっているから燃調でも狂ったかな?いやでも、今までそんな事は無いし他の原因?」などと思いながら、帰り道を急ぎます。(何かあって止まっちゃうと嫌なので)

 

大分、戻って街中に入ったあたりの信号待ちでのことです。

いきなりエンジンがストールしました。

「あれ?」と思ってセルを回すと、こちらも「あれ?」

セルが回らない…(-o-;)   落ち着いてもう一度セルボタンを押しますが、キュルともすんともいいません。

なにこれ~っ!と思いながら、慌ててバイクを降りてとりあえず端っこに逃げました。

 

何度やってもダメなので、しょうがないです。久しぶりの押しがけです!

 

学生のころ乗っていたNS250Rでよくやっていたので慣れっこではありますが、どんどん不具合が出ていることが不安です。

果たして帰れるのか?

 

押しがけでエンジンはかかりましたが、そのあともアクセルを緩めると「パーン!」、信号待ちでエンジンストールは止まらず、また押しがけをして…を繰り返しながら何とか家にたどり着きました。

 

この間、修理してもらったばかりなのに、今度は何だ(?_?)

考えても埒があかないので、またバイク屋に電話です。

幸い、午後なら手が空くので、とりあえず見てくれるとのこと。

良かったー  原因もわからず不安なのは嫌です(^^)

 

早速、約束した時間にバイクを持ち込み見てもらいました。

 

さすがプロ、原因はすぐわかりました。

「レギュレーター」がご臨終でバッテリーを充電出来ず、その影響でバックファイヤやエンジンストールが起きているとの事。

ネットなどで安く売っている社外品を使っていると、よくこういう症状が出るとのこと。

 

中古なので、そういうことも当然あるよな~と思いつつ、発火したりしなくて良かったとホッとしました。

 

部品を取り寄せて次の休みまでには修理しておくとのことで、バイクを預けることにしました。

それはいいのですが、何気に家までの道のりが面倒くさいなぁと思っていたら店主が、「何度かご利用頂いているので良かったら代車出しますよ。」って言ってくれたので、ありがたく借りることに。

 

ということで、今、自宅にはコイツが鎮座しています。


f:id:o_san:20190527084825j:image

久しぶりに乗るスクーター、意外と面白くてちょっと欲しくなっちゃいました(^o^)