おーさんカフェ

昭和生まれの♂が日常のつぶやきを公開するブログです。バイク好き、クルマ好き、お酒好きなよく居るタイプ。

締めのラーメン 食べてますか

あなたは締めのラーメン、食べますか?


今回は、飲んだあとの締めのラーメンの話です。

私はお酒が好きなのでよく飲んで帰るのですが、何回かに一回は、どうしてもラーメンを食べたくなってしまいます。

 

締めのラーメンは身体にもお財布にも余計なモノとわかってはいるのですが、なぜでしょう?そんなにお腹が空いているわけでもないのに我慢ができず誘惑に負けてしまいます(T_T)


私の締めのラーメンは必ず、自宅の最寄り駅近辺のお店です。

何件かお気に入りの店があって、そこを気分で選んで入るのですが、だいたいこってり系の豚骨醤油味、太麺が多く、お値段も1,000円弱と身体にもお財布にも余計なこと、間違いなし。


いつも食べ終わってから「またやっちまった」感に苛まれながら家に帰ります。


それが最近、今までノーチェックだったお店に丁度いい締めのラーメンメニューがあることに気が付きました♪


それは日高屋の半ラーメンです。

関西の方には馴染みが薄いかもしれませんが
日高屋は関東中心に展開している駅近の一階にあることが特徴の中華チェーン店です。


ある日、飲んで帰る途中、また締めのラーメン腹になってしまい、今日はどの店に行こうかなと思いながら最寄り駅に着きました。

しかしその日に限って何故かいつもは素通りしている日高屋の看板にたまたま目が止まり、ふらっと入ってみました。


そこで目にしたメニューにビックリ!


f:id:o_san:20190304211515j:image


半ラーメン、単品200円(しかも税込み)


安い!というインパクトだけで注文しちゃいました^^; これならもしハズレてもお財布のダメージは少ないです。


程なく運ばれてきたラーメンは確かに小さい、ですがチャーシュー、メンマ、海苔もちゃんと乗っていていいにおいがします。


早速スープをひとくち、「? おいしい!」続いて麺をひとすすり、「全然いける!」あとはあっという間に完食しました(^o^)

味は懐かしい感じの醤油味、カツオ?と思われる出汁も効いてアッサリ、麺も細麺でスープによく合っています。


これで200円は安い!しかも量も少ないので身体にも優しい、締めのラーメン腹も満足して家に帰りました。


書いているうちに下手な食レポっぽくなりましたが、気に入ったのでしばらく締めのラーメンはここになりそうです。ていうか飲み過ぎ。ちょっとお酒を控えねば。