おーさんカフェ

昭和生まれの♂が日常のつぶやきを公開するブログです。バイク好き、クルマ好き、お酒好きなよく居るタイプ。

オートバイの事 

私はオートバイ(以下バイク)に乗っています。

だからバイクの記事も書きたいのですが、あいにく凄い車種に乗っているとか、凄いカスタムをしているというわけでもなく、バイクに関するうんちくもありません。

 

だから特に書く事がないなぁと思っていたのですが、ふと私と同じ様なバイク好きもいるんじゃないか?そういう人は、バイクの何が楽しくて乗っているのか?と考えました。

 

そう言う私は何でそんなにバイクが好きなのか?改めて考えてみると、私はバイクに乗ること自体が好きな様です。

 

乗るというのは実際に走らせている事もそうなのですが、その前のある一定の作業?というかプロセスも好きです。

 

バイクのキーとヘルメット、グローブを持って玄関を出る時のワクワク感、カバーを取ってイグニッションにキーを差し込む瞬間、そしてチョークを引き(キャブ車なんです)セルを回してエンジンをかける瞬間、クラッチを握りギアを1速に入れた時のカツンという振動、などなどそのどれもが大好きです。

 

たった一人で普段とは違う空間に入っていく感じがたまりません(^^)

大袈裟かもしれませんが、バイクに乗っている間は例え僅かな時間でも「非日常」な空間です。

車と違い身体が外にむき出しな分、景色も風も色んな音や匂いもダイレクトに感じられます。

昔ある海岸線を走っている時、一羽のカモメが、私のすぐ左上を暫く並走(?)してくれた時は思わずおーっ!と声が出ちゃいましたね。

 

こんな風に考えてみると、バイクの楽しさって、やっぱり走る事自体にあるんだと思えます。どんなバイクに乗っていても非日常な空間にいる事には変わりがありません。

 

こんなこと書いていたら無性に乗りたくなりました。
f:id:o_san:20190306233851j:image
ここのところ微妙に天気悪いんで、次の休日は晴れるといいなぁ と思います(^^)